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「アーティストが表現する山」の出版を記念して、美術団体・一線美術協会を中心に活動するベテラン画家・大橋世紀雄の展覧会を開催しております。50年近くの画歴を誇る大橋先生から興味深いお話をお伺いしました。

プロフィール
1941年 神奈川県生まれ
吉崎道治氏に師事
1959年 一線美術会出品
1960年 一線美術会会員推挙
1965年 一線美術会委員推挙
一線美術会に於いて文部大臣賞他
8回受賞 横浜三越、銀座地球堂
ギャラリー他12回個展開催
一線美術会理事審査員
2007年9月2日より個展

本展の見どころ
「アーティストが表現する山」の表題ですので、私の好きな長野・安曇野を中心に、 山を主題とする作品を主に出品しております。 皆さんがどこか懐かしく感じられる 風景に出会えるの ではないかと思っております。アルプス風景の魅力とは?
海や山、雪景色など、いつも現場に出かけて写生をして おりますが、特に5月頃の信州は残雪を頂いたアルプス、麓に 広がる新緑の里、一斉に花を咲かせる果木など、澄んだ 空気を透して見える風景に感動し、いつも心惹かれます。 アルプス以外の風景画を 描くこともありますが、やはり アルプスの風景を描くのがとても好きですね。 と言うのは、 例えば、北海道や東北の山々は連なっているために、ひとつ ひとつの山の存在がわかりづらく、対象として非常に捉え にくいですが、その点アルプスの山々は、個々に存在しているので、絵が作りやすいのです。はじまりは空の色から
筆を取り、一番最初にとりかかるのは空を塗ることです。 これが私にとって非常に 大事なポイントになります。空の色 さえ決まってしまえば、あとはとてもスムーズに 筆が進みます。 空の色というのは他の全てのものを左右してしまいます。 山の色、 草木の色、湖の色など、空のちょっとした光加減などで変化してしまいますからね。 ですから、空の色をなかなか出せない時は、最後まで描くのに 苦労してしまいます。制作過程での意外な苦労
作品を制作するときは、少なからずの苦労はありますが、一番 厄介なのは風が吹く最中の制作なんですね。私は現場に 出向いて制作をすることがほとんどなので、雨が降っていればパラソルの下で、雪が降っていても2〜3時間は平気で描き ます。ただ、風の日だけは本当にどうしようもないので、車の 中にこもって描くんですよ。今後の活動展開現在、一線美術会で作家としての作品発表の場があります。 これを中心にこれからも真摯に対象と向き合いながら、 一作一作、努力、研磨を重ね、次の個展に向けて頑張って いきたいと思っております。

 

白馬好日
木陰に座って写生をしておりますが、すぐ 後ろに小さな農小屋があります。白馬に行くと、 必ずこの一枚は描くので、小屋のおじいさんと おばあさんとは顔見知りです。農作業の合間のお茶の時間にはいつも一緒にお茶をごちそうに なります。

桃の頃 鳳凰岳
甲府、新府城があった丘の上です。残雪の 鳳凰岳をバックに、桃の花が満開で、写 真を撮る 方もたくさん来ています。私が描いてますと、 絵を描くのだから構図が良いと思ったので しょうか、私の後ろから一枚パチリ。

安曇野
池田美術館のすぐ近くです。いつもこの時期は 沢山の方が訪れ、写生を楽しんでいます。 私も早速一枚、偽アカシアの白い花を入れて 有明山とアルプスを描きました。

作品一覧

アーティストが表現する山/年鑑
アーティストの心に刻まれた山のイメージはさまざま、独自のタッチで詩情あふれる山々が描かれています。著名な作家の作品から、現在活躍中の新進作家の前衛作品まで、多様な技法で表現された作品と作家を幅広くご紹介、世界に発信する一冊になっております。

とても話し上手な大橋先生。制作秘話を色々お聞きする ことができて大変面 白かったです。 大自然と向き合い、絵を描く先生の制作の姿勢がとても 素敵でした。

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